This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.26 *Thu

定植


DSCF0127_convert_20090226124732.jpg


今日は、これから、初定植です

雪が降ったり、雨が降ったり、週間天気が気になるこの頃ですが、
去年のうちに張った越冬マルチに
様子を見ながらコンスタントに植えてゆきます

丈夫に育ちますように・・・

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.24 *Tue

富士見農作業者からの言ひ伝へ

曰く、
「夕方富士山や西山に雲がかかると 雨になる
 八ヶ岳へ笠雲が出ると 天気が悪くなる
 八ヶ岳へ三度雪が降ると 村里へも降る
 大雪は豊年のもと 水田の水不足はないという
 守屋山や入笠山へ雨足がたつと 雨がすぐ降る
 蓼科山の雷は夕立ちの季節 降り出すと大雨
 春諏訪湖や西山に寒空が沁むと 遅霜がある
 月に笠ができると 天気が悪くなる
 朝のてっかり 姑のにっこりに 気をつけろ
 夕焼けは天気 朝焼けは雨」

言ひ伝へは、偉大です。
下の写真、八ヶ岳にすっかり笠がかぶっていますね。
昨日は雨でした。

むじょ
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.23 *Mon

ダメだったので・・・・・行ってきました!

ついに行ってきました、パノラマスキー場!
自宅から車で10分もかからないところにスキー場があるのに、今まで行く暇なく・・。
ようやく念願成就です。

パノラマから眺めると、八ヶ岳の麓に富士見町が広がっています。
そして、一面雪に覆われた畑が・・・。
あんなにいっぱい畑あるのになあ。。
たがやしたい、たがやしたい、たがやしたい。

GetAttachment[2]

GetAttachment[1]

スキーのあとは、もちろん温泉。
沁みました。

あ、苗はちゃんと管理されているので、ご心配なく。
なんせ車で10分ですから。

むじょ
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.20 *Fri

やっぱり朝起きたら・・・・・・駄目でした

ふと気付けば、あたり一面雪景色でした。残念です。
こうなったらあれこれ悩むのはやめてやることは一つ。
そうだ、富士見パノラマリゾートへ行こう!
まあ半分本気の冗談はさておき、雪は降ったもののしばらくは気温は上がるようなので、早いうちに畑に入れるようになるんじゃあないでしょうか。まあ、希望です。
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.19 *Thu

嗚呼、雪祭

今日も御代田出張から帰ってきました。
明日から畑の仕事をガンガン進めるぞっと思ってたら・・・・・・
雪が降っているじゃあないですか!!
明日の朝雪が積もってたら困るなあ。
いや、大丈夫。明日目が覚めたら、きっといつも通りの朝が来ているに違いない。
心が折れそうなので今日はもう疲れたので寝ます。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.18 *Wed

富士見農場では、班長さんのことをキャプテンとよいんでいます。
なぜかというと班長という枠では納まり切らないからです。
「富士見に骨をうずめます。」「富士見の農業は僕が活性化させます。」「小熊なら倒せる。」等々、漢気溢れる言葉を聞いているともう「班長」とは呼ぶことが出来ません。
よって私達部下は尊敬の念を込めまして「キャプテン」とよばさせてもらってます。最近、他の班長さんのことも「キャプテン」とよんでいる人もいますが私のなかではキャプテンは私達の班長だけです。
俺は今シーズン、キャプテンにずっと付いていくかも。
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.15 *Sun

もうすぐ・・

b.jpg
先日、御代田町の育苗ハウスで苗移動&観察をしてきました。

寒い寒い長野県、温床線で発芽から温度を取って育てるのですが、本葉が3~4枚出揃うと、ある程度寒さに慣らして強い苗を作るため、苗を移動させます。

そんな仕事風景です。。

c.jpg
d.jpg


二月も半ば、畑にレタスの苗を植える日が、刻一刻と迫ってきています。
楽しみですね!

最近は、噴火で話題の‘浅間山’、こんな近くで眺められる御代田町です・・

是非足を運んでください。



e.jpg


あ、富士見町にも、是非足を運んでください!  とみ



a.jpg
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.14 *Sat

新たな時代到来!?

去る2月11日、第一回研修説明会が開催されました。
(今日も、第二回の説明会が行われています。)
30数名もの参加者があり、驚きました。
遠路はるばる来られた方もあり、みなさん大変お疲れ様でした!
一人一人とはお話できませんでしたが、様々な層から農業や弊社に興味が寄せられている現実に、時代の変化を感じます。

思えば自分が初めて農業に興味を抱いたのは12年前。
大学生時代に立ち寄ったタイで友人となったインド人から、「お前は日本の農学部にいるなら、フクオカを知っているだろう。」と言われました。「フクオカ??」と尋ねたら、ホントに知らないのか、とびっくりしたように手渡された本が、Masanobu Fukuoka の 「One Straw Revolution」=「わら一本の革命」でした。
血気盛んに外へ外へと向かっていた自分には、日本の片田舎でこんな仕事をしている人がいることへの驚き、海外からと国内での評価の差への驚き、実際に農業という生業で生きていくことへの関心に、目を開かされました。
当時は、周囲に就農への夢を語っても、あまりの現実離れに驚かれるやらあきれられるやら。。就農フェアなどを尋ねても、多くが市町村の窓口で生産法人は数えるほど、給料を出して農業を教えてくれるところなど皆無でした。まずは資金がないとね・・・、と追い返され、一般就職へと舵を切ったことが思い出されます。

今では、農業を始めたというと、「うらやましい」「時代の先取り」なんて声を聞くようになりました。
農業の現状は、周囲の目ほどクルクル変わっては行きませんが、必ず日の目を見る日が来ると信じています。
それまでの過渡期を乗り切る仲間が、また今年も、一人でも多く入ってきますように。

期待しています。

むじょ
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.13 *Fri

どうもお久しぶりです。昨日のことですが畑のことで聞きたいことが有り富士見の区役所へいってまいりました。そこで空中散布のことや水利権のことを聞きました。話が終わり最後に畑探しているんですよ。と話をしたらたまたま帰ってこられた事務の方が畑使ってくれないというはなしになりました。やはり班長の漢気に富士見町に町民が感化されたのでしょうか。
えんが和
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.12 *Thu

我帰宅我家

どうも富士見農場です。お久しぶりです。
4日間連続御代田に出張してきました。
1週間のうち半分以上御代田で過ごしました。
人は今の状況を「富士見出張」と言います。
コラッ!
決して現在富士見に出張しているわけではありません。
「富士見町に帰ってきた」のです。

まあそれはそれとして、出張中に拝見したのですが、浅間山が噴火してますね。噴煙がすごい。
でも御代田に火山灰が降っていないのが不思議ですね。

さて、久しぶりに家でゆっくりしようかな。
うん、久しぶりすぎて落ち着かない。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.03 *Tue

スキー大会

今日は御代田の方々と合同で湯の丸スキー場に遊びに行きました。
今シーズン初滑りなもので、すでに足が痛いです。
参加できなかった人がいたのは残念でしたが、楽しく過ごさせていただきました。
幹事さん、お疲れ様でした。

さて、近々富士見農場スキー大会を開催したいですね。もちろん富士見パノラマリゾートで!!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.01 *Sun

石(いし、stone)は、岩石が水流などによって小さくなったもの。砂(sand)よりも大きい。
石よりも小さく、砂よりも大きいのは砂利(gravel)、小石(pebble)などと呼ばれる。
石は生物ではない。また、木などに比べ、硬いという性質から変化の少ないものと捉えられる。
(ウィキペディアより)

畑の雪が解けたので、今日は新しく借りられた畑の石拾いをしました
ごろごろでてくるでてくる・・


また雪に閉ざされてしまう前に、どんどん進めていかないとです!!

とみ

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

team fujimi

Author:team fujimi
富士見農場
またの名を「チーム不死身」
トップリバーの御膝元、御代田町から離れ、富士見町で新たに農場を立ち上げた精鋭部隊です
富士見町で、農業の活性化に微力ながらも貢献できれば幸いです







最新トラックバック





カテゴリ

未分類 (109)



仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言



FC2カウンター



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 富士見農場奮闘記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
