This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.05.21 *Thu

じむぐり?

Kさんが昨日、道でジムグリを発見しました。
車で踏んでしまったのか、弱っていたようです。
ジムグリの好きなKさんは、ずっと探し続けていたじむぐりという生き物との遭遇に歓喜しました、が、周囲からの共感を得ることができず、しゅんとしております。

じむぐり、ってな~に?

外にいると、様々な生き物と遭遇します。
世の中はよくできています、食物連鎖ってすごい・・
農作業は、大変です。
明日もがんばろう。


スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.16 *Sat

出荷開始!

遅ればせながらの報告になりますが、5月10日より富士見農場の出荷が開始しました。
まだほんとに出だしで少量しか出荷してませんが、去年の年末の、まったく畑がない時期を思い出すと出荷できたという事実に感無量です。
これまで山あり谷ありでやってきましたが、朝食の時のアルバイトさんや圃場を見に来てくれたお客さんが当農場のレタスを食べて「おいしい」と言ってくれると、本当に報われます。
ここまで来るのに、トップリバーはもちろん、川上村の農家さんや地元の方々に助けられてやってきました。助けなしではここまでできませんでした。ありがとうございます。
新しいところで農業をやることの難しさを生で感じられたのはとても良い経験になりました。
そして最近よく考えることがあります。

やべえ、俺、独立できるのかな。

これからも富士見の大地で学びます。




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.08 *Fri

雨がふるふる

ここ3日間、曇りの天気予報をかいくぐり、雨がよく降りました。
おかげで色の落ちかけたレタスたちも、グッと緑になりました。

ですが、作業はすっかり滞り・・・。
一段落するときが、はたしてやって来るのでしょうか?きっと、シーズン終了後??

雨が降る間、借りた畑を見て回っていました。
畑を作ると、必ず水が流れるものです。
下手な方向に水の通り道ができると、隣の農家さんに迷惑をかけてしまいます。
ひどいときは、土手が崩れることも・・・。
新参の富士見農場としては、これは致命傷です。
あっちに溝掘り、こっちに畝を切り。
地域に入って農業するのは、なかなか大変です。

4月の中旬から、ようやく回りの農家さんたちも畑に出始め、ご近所付き合いができてきました。
よそ者が広く畑を借りている、という話はあっという間に広がり、畑作業をしていると、横を通る車からの視線がチクチク刺さります。
マルチを張る手も緊張します。
苦情もあります。
畑を貸してくれる人もいます。
なんか、ちょっと楽しいです。

そうそう、御代田の花見に遅れること2週間、ついに昨日富士見農場決起集会が執り行われました。
社長部長も同席しての宴会は、飲むこと延々7時間、なかなか応えました。
しかしこれでいよいよスタートですね。
一丸となって、シーズンを走り抜けよう!!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.02 *Sat

祝★初出荷!

こちらは、烏帽子という畑です。 
霜や干ばつにさらされ、過酷な状況下で育ったレタスたちも、ようやくここまで生長しました。

DSCF0203.jpg

本日は、大安。
佐久の御代田で初出荷が行われている同時刻に、

こちら富士見農場でも、初出荷の乾杯を行いました! 
御代田からは、早朝から部長が来富です

DSCF0205.jpg


いよいよ出荷が始まります。
頭も、気合が入ります


DSCF0207.jpg


出荷が初めてのアルバイトさん、
ぐいっと一杯。
出荷包丁を握りしめる手にも、気合いが入ります・・

DSCF0206.jpg

上手に切れるかなぁぁ

DSCF0208.jpg

10日から本格的に出荷予定です。
よろしくお願いします!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

team fujimi

Author:team fujimi
富士見農場
またの名を「チーム不死身」
トップリバーの御膝元、御代田町から離れ、富士見町で新たに農場を立ち上げた精鋭部隊です
富士見町で、農業の活性化に微力ながらも貢献できれば幸いです







最新トラックバック





カテゴリ

未分類 (109)



仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言



FC2カウンター



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 富士見農場奮闘記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。